整形外科について

整形外科イメージ

整形外科は脊椎、骨、関節、靭帯、筋肉、末梢神経など運動器の障害を専門的に扱う診療科です。具体的には打撲、切り傷、骨折等の外傷をはじめとして、首の痛み、腰痛、肩の痛み、膝の痛み、上肢のしびれ、下肢のしびれなど日常的に起こる身体の痛み、違和感などを幅広く扱います。このような症状がある方は当科を受診して下さい。病状に合った最善の治療を行います。

症状別の主な疾患

首の痛み
頸椎症、頚椎捻挫(寝違え、むち打ち症など)、頚肩腕症候群など
肩関節周囲炎、腱板損傷、腱板断裂など
肘の痛み
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)、野球肘、肘内障、肘部管症候群など
手指の痛み
腱鞘炎(ばね指)、へバーデン結節など
腰の痛み
腰椎捻挫、急性腰痛症(ぎっくり腰)、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症変形性腰椎症、腰部脊柱管狭窄症、骨粗鬆症など
股関節の痛み
変形性股関節症、大腿骨頭壊死症など
膝の痛み
変形性膝関節症、半月板損傷、靭帯損傷、関節水腫、オスグッド病など
すねの痛み
シンスプリントなど
足の痛み
足底腱膜炎、偏平足、疲労骨折、痛風、外脛骨など
手のしびれ
頚椎症性脊髄症、頚椎椎間板ヘルニア、肘部管症候群、手根管症候群など
足のしびれ
腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、足根管症候群、閉塞性動脈硬化症など

エコーガイド下ハイドロリリース

エコー(超音波検査)画像

近年の研究で、痛みの原因は筋肉を覆う「筋膜」にあるということが判明してきました。エコー(超音波検査)で筋膜を確認し薬剤を注入して筋膜の癒着をはがしていきます。そうすることで筋肉の動きが良くなり疼痛が軽減します。痛みやこりが軽減され、肩こりや腰痛に有効な治療法とされています。
当院ではエコーガイド下ハイドロリリースを行っていますので、肩こりや腰痛でお困りの方はお気軽にご相談ください。

エコーガイド下関節内注射

変形性関節症、肩関節周囲炎など、関節の中(関節腔)に痛みの原因がある場合には関節腔内へ局所麻酔薬などを注射します。針先の位置をエコーで確認することで、確実な治療効果が得られます。

骨粗鬆症について

WHOでは『骨粗鬆症は低骨量と骨組織の微細構造の異常を特徴とし、骨の脆弱性が増大し、骨折の危険性が増大する疾患である』と定義されています。
骨粗鬆症の治療と予防目的は、骨折を予防し、骨格の健康と生活の質の維持改善を図る事です。
具体的には採血(骨代謝マーカー測定)、骨密度検査を行いその結果に基づいて、個々の状態に合わせた治療(内服、注射)を行います。
治療薬:活性型ビタミンD3薬、SERM、ビスホスホネート薬、副甲状腺ホルモン薬、デノスマブなど